ブログ

今年も”梅シロップづくり”しました(くじらチーム)

今年はスーパーであまり梅を見かけないな…。

不作なのかな…と思っていたら長崎本部から梅をいただきました。

 

梅を見た子どもたちは「大きい!」「いいにおいがする」と喜んでシロップづくりをしました。

 

まずはしっかりと手洗いうがいをします。クッキングなのでおしゃべりも控えめに…。

準備ができたら、つまようじで梅の実についているヘタ(おへそ)を取って、実に穴をあけていきます。

「おへそすぐとれるね」

「いっぱい(つまようじを)刺したら染み込むんよね」

「こっち(完熟の梅)はおへそがないよ」

「美味しそうなにおいがする」 

 

スーパーの梅と違って、とれたて無農薬の新鮮な梅の香りが広がり、季節感をたっぷり味わうことができる素敵な体験でした。

 

梅シロップは、梅と氷砂糖と酢、保存瓶があれば簡単にできますのでご家庭でもチャレンジしてみてくださいね。

 

今日の様子はアルバムの今年も”梅シロップづくり”(くじらチーム)をご覧ください。